flap-doodle 日々のたわごと


湘南藤沢市民マラソン

今年に入って初の大会参加になりました。
湘南藤沢市民マラソン

エントリーしたのは5.64マイル(9.011km)。
ちょっと微妙に切りの悪い距離なんですけどw

市民マラソンというだけあって、自転車できてる人やら
荷物一切もってきてない人などもいましたね。
2日前から事前にゼッケンをもらいにいくシステムで、
当日も6000人という人数、そしてわりとギリギリになってきている人が多い中
(私もか~なりぎりぎりに到着しました)
初の大会のわりにドタバタ感もなく終わりまですごくスムーズな感じがして好印象でした☆
これくらいの規模いいですね。来年もやってほしい。

初めてコースがしっかり整備された大会に出たんだけど、
やっぱり走りやすい!
海や緑の多いコースだったから気持ちよかったし、
湘南らしいな、と思ったのは沿道に海帰りのサーファーの人がいたりして。
ビックリしたのは、ベビーカーと一緒に走ってる親子がいたこと。
距離が短い分、みんな本当に楽しみながら走っていました。

a0022531_185218.jpg

久々に江の島に渡った。小学校ぶりかな?
8時30分にレーススタートだというのに、これ、7時50分ごろの写真。
かなりの人数が橋を渡ってます。
ものすご~くゆったりなこの感じはすごく好きかも。

a0022531_1825941.jpg

着替えや荷物を預かるテントの前はひとだかり。
でも、混雑感はなくて、ボランティアの方や運営の方すごいな、とちょっと感心しました。
荷物うけとりにいったら、遠目からナンバーを事前に確認していたらしく、
テントの前についたらすでに私の荷物が出ているというスムーズぶり。

a0022531_18113653.jpg

会場のまわりは海。
みんなレース後も、ゆっくりと海をみながら着替えたりドリンク飲んだり、写真とったり、
と和やかで気持ちのよいレースでした。

そして、タイムですが。
手元の時計だと、57分30秒。
公式のタイムは後から郵送されてくる?らしいです。
靴ひもがほどけてしまい、一度止まるというアクシデントがありつつも
完走できてよかった。

東京マラソンの応援にこの後かけつけるつもりが、お仕事で残念ながらいけず。
来年は市民マラソンと東京マラソンの日程がずれて、両方でれるといいな、なんて思いつつ。

【イベント・大会名】
湘南藤沢市民マラソン大会
【開催日】
2011年2月27日(日)
【開催地】
神奈川県藤沢市江ノ島
【公式サイト】
http://shonan-fujisawacity-marathon.jp/
[PR]
# by flap-doodle | 2011-02-27 18:26